迷ったら相談!事業資金調達にファクタリングが最適な理由

事業を展開するうえで重要なのが事業資金調達です。仕事が安定していない場合、円滑なキャッシュフロー・ランニングコストの安定を図るためにも、事業資金調達は順調に行わないといけません。

事業資金調達に頭を悩ませている多くの事業者が近年注目しているのが、新しい事業資金調達方法であるファクタリングです。

今回は、ファクタリングが優れている点を、従来の事業資金調達方法と比較して、解説していきます。

事業資金調達方法の種類

ファクタリングについて解説する前に、従来の事業資金調達方法にはどのような種類があるのか、以下より説明しましょう。

銀行などの金融機関からの融資

事業資金の一般的な調達方法が、銀行などの金融機関に申し込みをしての融資です。

銀行の融資であれば多額の事業資金調達が可能であるため、多額の融資が実現したら資金繰りに手間がかからず、キャッシュフローの停滞・ランニングコスト不足を心配することもありません。

ただし、銀行の融資には厳しい審査があります。社会的な信用度・過去の金融に関する履歴がクリーンでないと、審査通過は実現しないでしょう。また、審査には時間がかかるため、事業資金調達を急いでいる人には向いていません。

また、融資には返済する際に利息の支払いもあるため、融資金額以上の支払があります。

自己資金

返済義務がない・利息の支払い不要なのが、自己資金を事業資金にあてる方法です。借金ではないために「借金を背負っている」といった精神的な負担もありません。

しかし、貯蓄を事業資金にあてた場合、他の支払いに苦労するなど、事業をひっ迫させる可能性もあります。その結果、結局、融資などの事業資金調達の方法を利用する羽目になるかもしれません。

助成金・補助金

国や自治体・民間団体による支援方法である助成金・補助金は、事業の資金調達を対象としたものもあります。

申請すれば誰でも受けられるものではなく、事業内容や会社の経営状況などによって受給されるかどうかが決定される仕組みです。

また、多くの必要書類の準備・提出に加えて、審査も時間がかかるため、すぐに現金入金を希望する人にとって向いていないといえます。

知り合いから借りる

自己資金と同様にそれほどリスクがない事業資金調達方法が、知り合いへの借金です。金融機関と違って基本的に利息は発生せず、具体的な返済期日もないために、金銭面ではリスクを背負うことはないでしょう。

ただし、大きな額を無償で貸してくれる人という人はそれほど簡単に見つかることはなく、借金が実現したとしても「知り合いから多額の借金がある」という、あまり良くないイメージがつきます。また、返済が約束より遅れた場合、社会的な信用も失うでしょう。

新しい事業資金調達方法・ファクタリングの特徴

多くの事業者が注目しているファクタリングは、先述した事業資金調達と比べてどのような違いがあるのでしょうか。以下よりファクタリングの特徴について説明しましょう。

迅速に現金化が可能

ファクタリングによって売掛債権の売却をすれば、通常の手順を飛ばしての入金が可能です。通常の手順とは、売掛先から発注された案件を受注→業務開始→売掛先へ納品→報酬受け取りという手順になります。

このような通常の手順であれば、納品をしても入金はすぐに行われません。売掛先によっては「納品をした月末締め翌々月末払い」といった対応をしてくるところも珍しくありません。

しかし、ファクタリング利用で売掛債権の売却を行なえば、ファクタリング会社と契約したその日に売却金の現金化が可能です。

ファクタリング会社を利用して現金化をした場合、利用手数料として数%の割引になるため、売掛債権の金額は減ってしまいます。しかし、入金に数ヶ月かかる通常の手順に比べたら、あっという間に現金化が可能であるファクタリングはメリットがあるといえるでしょう。

審査に手間がかからない

ファクタリングは、契約の際の手続き・審査に手間がかからないのもメリットです。他の事業資金調達方法である銀行の融資などは、多数の必要書類の準備や作成をしなくてはならず、審査も数日間かかります。

しかし、ファクタリングの場合、準備するものといえば売掛債権が証明できる書類(請求書など)、身分証明証ぐらいです。ファクタリング会社によってはいくつかの書類提出が必要な場合もありますが、基本的に他の事業資金調達方法に比べると、手間がかかりません。

リスクがない

ファクタリングは売掛先にトラブルがあり売掛金が回収不可になっても、リスクがない仕組みです。損害はすべてファクタリング会社が受ける契約内容であるため、契約者に売掛債権の売却金を返却する義務はありません。

また、ファクタリングはあくまで売掛債権の売却です。売却によって得た金額は借入には該当しないため、財政上は負債にはなりません。

まとめ

ファクタリングは新しい事業資金調達方法として、多くの事業者が注目している方法です。

他の事業資金調達方法と比べるとメリットの多いファクタリングですが、手数料がかかる・売掛債権以上の金額の現金化は不可といった点もあります。

本当に自分に適した事業資金調達方法であるのか、メリット・デメリットを把握しておくことが大事です。

TOPにもどる