建設業に人気?ファクタリングが選ばれる理由

建設業の資金調達は、銀行融資などではなくファクタリングが最適と言われています。今回は、なぜ建設業とファクタリングは相性が良いと言われているのか、その理由について解説しましょう。

建設業の問題点

建設業が慢性的に抱えている問題とはどのような内容なのでしょうか。次よりいくつかの問題点について説明しましょう。

多重請負が多い

建設業の契約は請負契約が主流となっています。請負契約とは受注した仕事が完成したのを確認してから報酬が支払われるシステムです。

建設業において大規模な現場を任される場合、元請会社が下請会社に依頼、さらに下請会社が孫請会社に依頼する「多重請負」のパターンは珍しくありません。

このパターンであれば、報酬が発生するのが孫請会社の業務が終了した時点となるため、入金までに時間がかかります。

工事開始から入金までの期間が長い

請負契約というシステムに加えて、建設業の仕事は長期間の計画であることが多いです。大規模な現場であれば、完成するまでに数年の計画を立てているところも珍しくありません。そのため、仕事をしている間に発生する費用は、すべて自己負担となります。

材料費などすべて立て替え

建設業の業務を進めるためには、資材や機器レンタルなどにも費用がかかります。大きな建設現場であれば、前払いに対応してくれるところもありますが、基本的に材料費などはすべて自分で立て替えなくてはいけません。

外注費用がかかる

一つの建築現場にはさまざまな作業工程があり、その工程の数だけ専門業者が必要となります。それぞれの工程は専門的な知識・スキルが必要なため、一人の人材が複数の仕事を行なうことは難しいです。

そのため、工程が多ければそれに対応できる専門業者を外注で雇わなくてはいけないため、外注費用がかかります。外注費用を支払うための資金繰りが必須となりますが、請負契約の建設業界の場合、支払いが先々になるため、資金繰りには苦労するでしょう。

建設業にファクタリングを導入するメリット

さまざまな問題を抱えている建設業ですが、ファクタリングを導入することによって、その問題は解決の方向に向かいます。では、建設業にファクタリング導入をするメリットとは何か、次より説明しましょう。

資金繰りの心配から解消、仕事受注がしやすくなる

ファクタリング導入のメリットは、建設業の悩みの種だった資金繰りの心配から解放されることです。

請負契約が主流の建設業は報酬を受け取るのが先々となるため、報酬が発生するまでの期間は自己負担で業務を進める必要があります。しかし手元に潤沢な資金がない場合は、その時に受注している業務に加えて資金繰りにも力を入れなくてはいけません。

報酬の入金がない状態で資金繰りを繰り返すと、必要経費の出費が重なり借金が増えるだけです。また、新たに案件の依頼があったとしても、案件にまわす経費がないために泣く泣く断らざるを得ない事態に陥ってしまいます。

しかし、ファクタリングを導入して売掛債権の売却金を得ることができたら、資金繰りの悩みから解放されます。また、売掛債権は融資・借入ではないために、借金を抱えることもありません。

資金が安定すれば、新規の案件も受注可能になるため、案件数も増えていくでしょう。

キャッシュフローが円滑に

建設業の資金繰りの手段として助成金の申請や銀行融資の申し込みをしている人もいるでしょう。銀行融資などは審査が厳しいこともデメリットに挙げられますが、何よりも各種書類の準備に手間がかかる・審査に時間がかかることもデメリットといえます。

しかし、ファクタリング導入により先払いが実現したら、その資金を、助成金や融資の入金があるまでの「つなぎ」にあてることができ、キャッシュフローを円滑にすることが可能です。

つなぎである資金が安定していれば、助成金や銀行融資の審査結果が出るまでの間も、建設業務の必要経費・新規案件の受注を気にせず行なえます。

元請会社の倒産リスクを回避

ファクタリング導入による資金調達のメリットは、売掛先にトラブルがあっても連帯責任を負う必要がなく、入金された資金の返却しなくても良い点です。

ファクタリング専門会社との契約は、売掛先が倒産などをして売掛金の回収が不可能になっても、その損害はファクタリング会社が背負います。

これが、「ある案件を受注して、その資金のために銀行融資を受けたが、売掛先が倒産してしまいあてにしていた売掛金が1円ももらえなかった」という場合、報酬の入金がないだけでなく、銀行の融資額の返済もしなくてはいけません。

しかし、ファクタリングによる資金調達であれば、売掛金回収が不可能になっても、ファクタリング契約者には何のダメージもないため、建設業の元請会社が倒産しても問題なしです。

まとめ

建設業は請負契約が主流という性質上、どうしても資金調達・キャッシュフローに関する問題が浮上してきます。建設業界における慢性的な資金不足は、多くの建設業に関わる人たちが頭を悩ませていました。

そのような問題を解決してくれる新しい資金調達法として注目されているのが、ファクタリングです。建設業に関わる人であれば、審査も厳しくなくスムーズな資金調達が可能なファクタリングを、ぜひおすすめします。

TOPにもどる