ファクタリングはほんとに即日?入金の早さ徹底解説

ファクタリング専門会社の中には「即日入金が可能!」とうたっている会社が少なくありませんが、本当に即日入金は可能なのでしょうか。

今回は、ファクタリングで本当に即日入金を実現させるための、大事なポイントについて解説しましょう。

ファクタリングは即日入金が可能!その理由とは

ファクタリングは、申し込みをした当日に入金するのは無理だと思っている人もいるかもしれませんが、ファクタリングでの即日入金は可能です。

ファクタリングは、融資ではなく売掛金の売却によって資金が発生する仕組みです。売掛金はあらかじめ売上金が保証されているため、売掛先の支払い能力が信用できるものであれば、ファクタリング会社は安心して即日入金をしてくれます。

また、銀行などの融資であれば、事前に厳しい審査を受けなければいけませんが、ファクタリング会社は審査基準が優しいため、審査に時間がかかりません。

ファクタリングで確実に即日入金を実現するポイント

申し込みをした即日に資金調達が可能なファクタリングですが、 いくつかのポイントを押さえておかないと即日入金が実現しない可能性もあります。では、即日入金を狙って失敗しないためのポイントとは何か、次より説明しましょう。

当日の早い時間に申し込みをする

ファクタリング専門会社は、電話やインターネットで24時間対応・いつでも申込可能をうたっているところが多いです。 しかし、電話・インターネットは自動音声・自動返信での対応であり、ファクタリング会社そのものが24時間営業というわけではありません。

夜中にネット経由で申し込んだ場合、ファクタリング会社が対応してくれるのは、翌日の営業開始した時間となるため、申し込んですぐにファクタリング会社が対応、即日入金とはならないのです。

申し込んだ即日に資金調達をしたい場合、営業開始する午前中にファクタリング会社店頭を訪問するようにしましょう。

そして、その場で契約書にサインをすれば、遅くても即日午後の銀行の営業時間が終わる前には希望額が振り込まれているでしょう。

また、入金をしてほしい日の前日に電話やネットで申込手続きを済ませていれば、翌日の午前中には折り返しファクタリング会社から連絡が来るので、面倒な手続きは前日に済ませておくのもいいでしょう。

中には来店不要でオンライン(必要書類の送付はファイル形式にして送信)の手続きのみ可能なところもありますが、そのような会社も朝早くから、あるいは前日の申し込みをしていけば、それだけ早く入金手続きをしてくれます。

必要書類を事前に準備しておく

ファクタリング会社とやり取りをした段階になると、必要書類の提出の指示があります。この時になって指示に従って書類を用意すると、 種類を揃えるのに手間取って時間がかかってしまい、即日入金ができないという失敗をするかもしれません。

そのため、ファクタリングの手続きには何が必要か、事前に把握して必要書類を準備しておきましょう。ファクタリングに必要な書類は以下のものが代表例です。

  • 本人確認書類(免許証、パスポートなど)
  • 売掛先への請求書
  • 売掛先と交わした書類(契約書や納品書、注文書や発注書など)
  • 取引履歴が確認できる口座通帳のコピー

これだけの必要書類、あるいは書類をファイル形式にしたものを、あらかじめ揃えておけば、ファクタリング会社との契約はスムーズに終わり、即日入金が実現するでしょう。

少額であれば早い対応をしてくれる

即日入金を希望する額が高額である場合、審査に時間がかかるパターンもあります。ファクタリング会社が買い取る売掛債権は、もし売掛先のトラブルで売掛金回収ができなかった場合、すべてファクタリング会社の損害になる仕組みです。

そのため、高額の即日ファクタリングの申し込みがあった場合、ファクタリング会社は契約に慎重になる・あるいはファクタリング不可の判断をする可能性があります。

しかし、即日入金の希望額が少額であればファクタリング会社のリスクも軽減されるため、よっぽどのこと(売掛先の社会的信用度など、過去の業績など)がない限り、即日入金は実現するでしょう。

2社間ファクタリングを選ぶ

ファクタリング契約の種類は、2社間ファクタリング、そして契約希望者・ファクタリング会社・売掛先の3社による3社ファクタリングがあります。

2社間であれば、契約者とファクタリング会社のやり取りのみで成立するため、契約成立から入金まで時間がかからず、即日入金が可能です。

しかし、3社間の場合、売掛先への連絡・承諾をしないといけないため、契約が成立するまで数日間の期間が必要になります。

即日入金を希望する場合、申し込みをするファクタリング会社が2社間ファクタリングであるか、しっかりと確認しましょう。

まとめ

ファクタリングは決して銀行融資や消費者金融の借入とは異なり、売掛債権の売却であるため、融資のように審査に時間がかかり、なおかつ審査を通過できなかったということはありません。 売掛先の信用度が標準であれば、申し込みをしたその日に入金という即日資金調達も不可能ではありません。

ただし、今回の記事で紹介したように、即日入金を確実に成功させるには大事なポイントがいくつかあるので、そのポイントを把握して、スムーズに即日入金を実現させましょう。

TOPにもどる