ファクタリングの仕組み完全解説

新しい資金調達方法として注目されているファクタリングは、どのような仕組みかはっきりと把握していない、あるいは金融機関の融資と同じととらえている人もいるかもしれません。

では、ファクタリングは、従来の資金調達方法と比べてどのような違いがあるのでしょうか。今回は、ファクタリングの仕組みについて解説しましょう。

ファクタリングの定義

ファクタリングとは、具体的にどのような定義となっているのでしょうか。次よりファクタリングの仕組みについてみてみましょう。

融資ではなく「売掛債権の売却」

ファクタリングの仕組みについて、他の資金調達方法と同じく、融資、借入と考えている人もいるでしょう。ファクタリングとは、融資などとは異なる「売掛債権の売却」によって成立する仕組みです。

売掛債権とは、ファクタリング契約者と売掛先の間で発生する権利で、売掛先が提供した案件を受注した受注者が、案件を納品して報酬を得ます。その報酬が発生する権利が売掛債権です。

ファクタリングは、受注者(ファクタリング契約者)が売掛債権をファクタリング会社に売却することによって、成立する仕組みです。契約者は、手数料を引かれた売掛債権の売却金を受け取ります。

手形取引との違い

ファクタリングと似たような仕組みに手形取引がありますが、ファクタリングとは似ているようで大きな違いがあります。

手形取引では、現物の有価証券を現金化する仕組みです。有価証券の現金化は銀行の審査を通過する必要があり、売掛金の回収は期日を待たなくてはいけません。

審査・回収までに時間のかかる手形取引と違い、ファクタリングは手数料が発生するデメリットはありますが、申し込みをして最短当日に現金化が可能です。

ファクタリングの申し込みから売掛金回収までの仕組み

ファクタリングはどのような手順となっているのか、その仕組みをみてみましょう。

  • 売掛先(案件の発注者)に案件の受注者(ファクタリング契約者)が請求書など売掛金が証明できるものを発行してもらう
  • 受注者が、ファクタリング専門会社へ申し込みをする
  • 受注者が、必要書類(身分証明証や請求書など)をファクタリング会社に提出して審査を受ける
  • 審査して問題がなければ審査は通過
  • ファクタリング会社から契約内容や買取金額の提示
  • 提示された金額に同意すれば契約成立
  • 契約成立後、指定した銀行口座に売掛債権の売却金(手数料を引かれた額)が振り込まれる
  • 契約者(受注者)が受注した案件を納品したら、後日、売掛先からファクタリング業者へ売掛金が送金されて回収完了

以上のような仕組みによって、ファクタリングは成立しています。

3社間ファクタリングという仕組みもある

先述したファクタリングの手順の仕組みは、一般的なファクタリングの仕組みである「2社間ファクタリング」と言われています。2社間は契約者とファクタリング会社の2つのみによって成立するため、契約者が売掛先に連絡する・される手間はありません。

ファクタリングの仕組みは、2社間だけでなく2社間ファクタリングという仕組みも存在します。3社間の場合、ファクタリング会社が売掛先に連絡をして交渉をする仕組みです。

売掛先から売掛金が確実に回収される確率が上がるために、2社間より手数料が安くなるメリットがありますが、審査に時間がかかるデメリットもあります。

ファクタリングのメリット

ファクタリングには、他の資金調達方法と異なるメリットがあります。そのメリットについて、以下より説明しましょう。

信用情報は関係ない

ファクタリングは銀行の融資などとは異なるため、貸金業法とは関係ない仕組みです。そのため、ファクタリング契約希望者の過去の金融系の履歴も、ファクタリングの審査とは関係ありません。

消費者金融の利用で、返済の延滞・滞納、限度額までの借入が多発している場合、信用情報機関にそれらの履歴がすべて記録されます。他の金融機関に借入の申し込みをしても、信用情報に円滑ではない返済記録がある場合、審査を通過できなくなります。

そのような審査を通過できない人間はブラックリスト入りと言われていますが、そのような履歴があっても、ファクタリングはまったく影響を受けずに、利用が可能です。

入金が早い

銀行の融資や手形取引の場合、厳しく時間のかかる審査を受けて通過しなければいけません。そのため、仮に審査を通過しても、数日の期間を待たなくてはいけません。

しかし、ファクタリングであれば、申し込みをした当日に入金が実現する仕組みになっているため、早急な資金調達が必要な場合でも、対応してくれます。

ただし、3社ファクタリングの場合は、ファクタリング会社と売掛先との審査があるため、2社間のように即日入金は難しいといえるでしょう。

まとめ

ファクタリング会社を利用しようと検討している人は、ファクタリングという資金調達方法がどのような仕組みになっているのか、把握しておくといいでしょう。

仕組みさえ覚えていれば、短時間で入金可能になる方法、悪徳業者に引っかからない防止策なども見えてきます。

ファクタリングの仕組みを理解して、円滑な利用をしましょう。

TOPにもどる