審査のないファクタリングってあるの?

ファクタリングを専門に扱っている会社の中には、「審査の必要なし!即日入金可能!」と大々的にアピールしているところがあります。

必要書類の提出などが面倒だから審査はなしにしてほしいと思っている人もいるでしょうが、審査なしのファクタリング契約は本当に可能なのでしょうか。

今回は、ファクタリングと審査の関係性について解説していきましょう。

審査をしないファクタリング会社は本当にあるのか?

結論から言うと、ファクタリング業務を行っている会社にとって、契約の際の審査は必ず行なうものであり、審査を一切しない審査なしで契約することは100%ありません。

むしろ審査なしの場合、ファクタリング会社にもデメリットが生じます。では、なぜファクタリング会社にとって審査なしがだめなのか、その理由を次より説明しましょう。

審査なしがだめな理由(1)「未回収リスクが発生する」

ファクタリングとは、銀行などの金融機関が行なっている融資・キャッシングとは異なり、「売掛債権の買取」です。そのため、ファクタリング会社は契約者ではなく、売掛先の経営状況などをチェックします。これがファクタリングにおける「審査」です。

売掛先がもし倒産などをした場合、売掛債権の売却金の回収ができなくなります。この場合に生じた損害はすべてファクタリング会社が受けることになるため(償還請求権なしの契約のため)​​、事前に審査をして未回収リスクを防止するのです。

売掛債権の希望額が大きいほどそのリスクも比例して大きくなるため、希望額が多額であればあるほど、審査に時間がかかります。

審査なしがだめな理由(2)「手数料の金額を決めるため」

ファクタリングが審査なしで契約をした場合、手数料を具体的な金額が設定できません。

手数料の設定基準はファクタリング会社によって異なりますが、基本的に売掛先の信用度が高い場合は安い手数料、低い場合は高い手数料かファクタリング拒否という判断になります。

手数料は、ファクタリング会社にとっての重要な収入源なので、しっかりと審査をしないで手数料を適当に設定した場合、ファクタリング会社側が損害を受ける可能性もあるのです。

審査なしのファクタリング会社と契約した場合

「審査なし!不要な手続き不要!」と大々的にうたっているファクタリング会社は、怪しいと考えていいでしょう。もし審査なしのファクタリング会社と契約してしまった場合、以下のようなトラブル・損害を受ける可能性があります。その例は以下の通りです。

手数料が高い

審査なしの会社は、売掛先に関して何も調べず、手数料を少しでも多く取って会社の利益にすることしか考えていないケースが多く、手数料を多額に設定しています。複数の会社の手数料を調べて相場を把握しておきましょう。

融資契約になっていた

審査なしの会社は、売掛債権の売却ではなく、知らないうちに融資契約を締結させるパターンもあります。この場合の審査なしファクタリング会社は、闇金業者である可能性が高いです。ファクタリング契約では一切不要の保証人・担保の要求、保証金の強引な請求などをしてくるでしょう。

売掛先のトラブルの損害を被る

通常のファクタリングは、償還請求権なしで契約しますが、審査なしの会社は償還請求権ありで契約してしまうパターンもあります。

この場合、売掛先で倒産などのトラブルで売掛金が回収不可となれば、契約者が損害を受けることになり、審査なしのファクタリング会社から請求を受ける羽目になるのです。

迅速にファクタリング契約を済ませる方法

「少しでも早く入金が欲しい、でも審査なしの会社は利用したくない」と悩んでいる人もいるでしょう。

では、手間をかけずに確実かつ迅速にファクタリングで入金を実現するには、どのような方法があるのでしょうか。その方法を次より説明しましょう。

オンライン完結が可能な会社を選ぶ

最初の申し込みから入金まですべて来店不要のオンラインのみで完結する会社を選ぶと、即日入金も不可能ではありません。

そのためにはあらかじめ必要書類の準備とネット経由で送付できる状態(ファイル形式にする・写真撮影)に済ませておく必要があります。当日の早い時間に申し込みをすれば、その日の入金が可能です。

必要書類の少ない会社を選ぶ

ファクタリング会社と契約する際はいくつかの必要書類の提示が必須です。会社によっては10種類の書類が必要なところもあれば、2種類ほどの書類でも問題なしというところもあります。

身分証明証・売掛債権を証明できるもの(請求書など)で十分なところもあるため、そのような会社を選べば、早く入金が実現するでしょう。

実績豊富な会社を選ぶ

先述した通り、ファクタリング会社の中には闇金業者のような悪質な会社もあり、そのような会社は審査なしをアピールしている傾向があります。

審査なしの会社以外でも悪徳会社がいるのでは、と心配をしている人は、実績豊富なファクタリング会社・良い口コミや評判の多い会社を選ぶといいでしょう。多数の実績のある会社であれば、安心して利用できます。

まとめ

今回紹介した通り「審査なし」を大々的にアピールしているファクタリング会社を利用すると、こちらが損害を受ける危険性があります。

それでも手間のかかる手続きはしたくないという人は、オンライン完結・必要書類の少ない会社を選ぶことがおすすめです。

悪徳業者を回避して、スムーズな現金化を実現しましょう。

TOPにもどる